nandemopoem

みのまわりにあるものを詠んだ詩

炊飯ジャーの詩

キッチンの隅に、ひっそりと存在感を放つ炊飯ジャー
ただの機械に見えて、実は毎日の生活に欠かせない魔法使い。
この小さな箱の中で、シンプルな米粒は、
豊かな物語へと変わる。

朝の光がキッチンを照らし始める頃、
炊飯ジャーの蓋を開け、新鮮な水と米をそっと合わせる。
ボタン一つで、静かな変化が始まる。
その中で、水と米は、まるで長い友人のように、
お互いを知り尽くし、新しい一日の始まりを告げる。

炊飯ジャーは、時に厳しく、時に優しく、
米粒一つ一つを最高の状態へと導く。
熱と圧力の下、米は自らを解放し、
やがて、ふっくらとした白い宝石へと生まれ変わる。

その過程は、ほとんど神秘的—
蒸気が蓋を微かに揺らし、キッチンは甘い香りで満たされる。
音もなく、しかし着実に、炊飯ジャーは働き、
我々のために、完璧な食事を準備する。

炊き上がりの音は、まるで小さなお祭りの鐘。
家族が一つになる時間の合図。
蓋を開けると、湯気と共に幸せが広がり、
一粒の米から感じる愛と手間が、心を温める。

炊飯ジャーはただの調理器具ではない、
それは家族を結びつける絆、
日々の営みを支える根源。
私たちが何気なく過ごす時間の中で、
静かに、しかし確実に、生活を豊かにしてくれる。

夜が訪れ、家族がそれぞれの夢を見る頃、
炊飯ジャーはまた静かに待つ。
次の朝、新しい物語を紡ぐために。
この小さな魔法使いのおかげで、
私たちは毎日、愛と感謝を食卓に並べることができる。