nandemopoem

みのまわりにあるものを詠んだ詩

キッチンペーパーの詩

キッチンペーパー、それは何げない日常の中での静かな守護者。
純白のシートは、黙ってキッチンのカオスを受け止める。
油の滴、水のしぶき、未完のソースの残骸を拭き取り、
無言で、けれど確かに、綺麗に整える。

この単純な存在は、台所の詩人、
小さな事故と日々の散らかりに、秩序をもたらす。
それは目立たない、けれども欠かせない、
日常のドラマに静かに役立つ助演者。

食事の準備中、キッチンペーパーはそこにある。
見えない手となり、こぼれたジュース、
はみ出した調味料を、さっと清潔にする。
美しい料理の背後には、いつも彼の努力がある。

そして、食後のテーブルを片付けるとき、
再び彼は現れる。残された汚れを、
ひと拭きで消し去り、テーブルを再び新たにする。
まるで魔法のように、全てをリセットしてくれる。

キッチンペーパーは、その薄さに反して、
生活の重さを支える強さを持つ。
彼は静かに、確実に、日々を支え、
私たちの生活に小さな安らぎを与えてくれる。

夜が深まり、キッチンの灯りが消えるとき、
彼は疲れを知らず、次の朝へと備える。
静かな台所の片隅で、次の役割を待ちながら、
静かに、しかし確実に、私たちの日々を照らし続ける。